FC2ブログ

釣りブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

投票お願いします。

プロフィール

kotobukimaru77

Author:kotobukimaru77
釣り舟・寿丸船長の玄海灘/博多/壱岐/対馬/沖ノ島釣り情報。福岡(糸島)岐志漁港停泊。毎日出港中!!
ホームページへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

お問合せフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2投票

バナー

BBS7

BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

RANK

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1717位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日壱岐に釣りに行きました。真鯛、あらかぶ、イサキが釣れました。カワハギが少し嫌いになりました。



福岡県糸島岐志漁港の遊漁船寿丸です

昨日壱岐にお客さんと釣りに行きました。

天気予報では波の高さ、1.5m後に2.5mでしたが、朝から海は荒れてました。白波が立ち行き帰りかなり操舵に神経を使いました。

午前中、潮は良い方向に流れて、良い感じでした。今日はウキ流し釣りで主に真鯛イサキ狙いで、あとはロックフィッシングあらかぶ(カサゴ)、運が良ければタカバなどの高級な根魚です。

すぐに3㎏位のオスの真鯛が揚がり今日は大漁の予感がしました。お客さんも3㎏オーバーのメス、2㎏オーバーのメス、6㎏オーバーのオスと立て続けに釣り揚げました。

しかし好調な釣りは長く続きませんでした。いつもの宿敵エサ取りのカワハギが湧いて邪魔され続け、おまけに後半は二枚潮に潮が変わり、かなり辛い結果になりました。

はじめお客さんはウキ釣り主体の釣りでしたが、エサ取りが出てくると根魚主体の釣りに切り替え、40㎝オーバーのあらかぶを筆頭に、良い型のあらかぶを釣りあげていました。

エサ取り対策で棚を上げたり、場所を移動したり色々工夫しましたが、場所を移動してもイサキが釣れるのは初めの一投だけですぐカワハギが寄ってきて、一日邪魔され続けました。

ただ数は少ないですが、40㎝位の良い型のイサキ何匹か釣れたので、今後イサキの動きが活性化して食いが良くなれば釣れるのではないかと思います。

今はまだイサキ特有の強い引きはなく、絶好調の時のようにウキが気持ちよくスコーンと沈み込んでくれませんが今後に期待を持ちたいと思います。

登り鯛はまだ腹に真子を抱えていてまるまる肥えています。かなり遅いですがもうそろそろ登り鯛の時期が終わると思います。もしこのままで終われば良い時期を逃してしまいました。

ヒョウや竜巻や集中豪雨などの異常気象。 何か玄界灘(日本の海)も早いスピードで環境変化している気がします。

最近は見なくなりましたが、越前クラゲの大量発生。カワハギは越前クラゲが好物だと聞きました。

もしかしたらこの船の下には越前クラゲの大量発生を抑え込むほどの信じられないほどの大量のカワハギがいるのではないかと昨日釣りながら考えました。

カワハギの刺身の肝醤油は刺身のベスト3に入るほど好きですが、真鯛が本命だった為に昨日はカワハギを心底憎みました。

次の出船の時はコマセを持って行き、引掛け釣りでカワハギを根こそぎ引掛けまくろうと思います。



昨日の釣果です。
壱岐での真鯛、イサキ釣り


今日は後半の二枚潮とエサ取りのカワハギに悩まされました。エサ取りが寄る前に釣りあげた真鯛と、エサ取りを避けるために棚を極端にあげて釣り上げたヒラゴがせめての救いです。



真鯛とあらかぶ
壱岐での真鯛、イサキ釣り



お客さんは、6kgオーバー、3㎏オーバー、2㎏オーバーの真鯛を3匹とあらかぶ、40㎝位のを筆頭に良い型を10匹位釣りました。

お客さんはあらかぶ釣りが上手でエサの塩サバに工夫があるようです。ベラを避ける為なのか大きなエサを付けていました。あらかぶは口が大きいのでかなりエサが大きくても大丈夫です。



大鯛
壱岐での真鯛、イサキ釣り




尻尾がはみ出て蓋が閉まりません。



昨日の一番の真鯛
壱岐での真鯛、イサキ釣り




お客さんが体格が良いので6kgオーバーの真鯛(推定)が大きく見えません。



カワハギの薄作り
CA3F0031m.jpg



憎きカワハギの薄作りです。

肝を醤油に溶かしてそれに刺身を付けて温かいご飯の上に乗っけます。思いっきりかき込みます。

ご飯が何杯でもいけます。絶品です 。

悔しいけどうまい!!やはりカワハギを嫌いになれません。



福岡(糸島・岐志漁港)より主に壱岐小呂島沖ノ島方面に向け出港する遊漁船(釣り船)寿丸

イサキヒラマサブリヒラメめだい(だるま鯛)アジいかメバルあらかぶ(カサゴ)キスグレ(メジナ)など季節により色々な魚釣りをお楽しみできます。

釣り方沖の島での大物釣り糸島姫島周辺でのファミリーフィッシングとスキルに合わせてお選び頂けます。

初心者子供女性の方歓迎します。初めての方のために道具仕掛け一式レンタル(貸出)しています。

ご予約・ご質問の方は下記電話番号にご連絡下さい。些細な事でも何でもお気軽にお聞きください。


TEL:090-3195-8530


http://yugyosen.web.fc2.com/
ホームページへ


FC2Blog Ranking
【ランキングサイトに参加しています。ご協力お願いします。】


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

<< 今日も壱岐にイサキ、真鯛釣りに船で行きました。相変わらずカワハギ(ウマズラハギ)が憎いです。 | ホーム | 今日の長崎県壱岐への真鯛、イサキ釣りの出船は中止しました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。